• ALWAYS EMOTIONセミナー・研修実績一覧
  • 人材育成スペシャル講師
  • 人財育成&組織改革の勘所ブログ

インパクトは小さくても繰り返し地道な努力を教えること大事だと強く感じました。

1131回で終わらず、2回3回と次々と聞きたくなる、もっと聞かせて欲しいと思える研修です。

人事

永井宏尚様 株式会社 ホワイト商会

ALWAYS-EMOTIONの社員研修を受けようと思ったきっかけを教えてください。

きっかけは、社長からの紹介でした。
社長を交えてのALWAYS-EMOTIONさんとの打ち合わせが、とても細かくできたので、全く迷いもなく、心配もありませんでした。
また、先に系列会社で実施された研修がとても良かったと聞いておりましたので、受ける前からとても期待していました。

ALWAYS-EMOTIONの社員研修を受ける前、どのような課題や悩みをお持ちでしたか?

(スタッフ間での)コミュニケーションをもう少しうまく取れないものかと、今回の研修を受けることになりました。
特に上の人が部下を指導するにあたっては、指導力がないわけではないが、
接し方や教え方がわからないためになかなか思ったような指導ができなくて、
結果としてなかなか2番手が育たないというジレンマがありました。
また、部下に対して注意を1、2回言って終わりというケースも少なくなく、
もう少し根気強く指導をしてほしいという思いが(スタッフに対して)ありました。

ALWAYS-EMOTIONの社員研修を受けてその内容はいかがでしたか?

今まで、自分の経験から感覚的に感じていた(こうすればよいのでは?)という部分が、
研修を受けることで理屈として理解出来、腹にストンと落ちました。
そのため、研修後の朝礼でも、研修で学んだことを、スムーズに現場の皆さんにお伝えすることが出来ました。
また、人に教えるという行動は、1回2回で簡単にあきらめてしまうのではなく、
何度も何度も繰り返し教えることが大事だということが研修を通じて改めて強く感じ、
インパクトは小さくても繰り返し地道な努力を教えること大事だと強く感じました。

ALWAYS-EMOTIONの社員研修を受けた後、その課題解決に繋がるような変化はありましたか?

自分の中では、すんなりと腑に落ちたので、みんなに伝えていこう、やっていこうと思いました。
また、女性スタッフにも、とてもすんなり(学んだことが)入っていったように感じます。
これから時間が経ってくるにしたがってどのような変化が現れるか?引き続き楽しみに見ていきたいと思います。

ALWAYS-EMOTIONの社員研修をお薦めする3つのポイントを教えてください。

・1つ目

パートさんであっても、社員の方であっても、幹部の方であっても
皆さん、同じ話を聞いても、それぞれ感じ方が違うのにも拘わらず、全員が勉強になるお話だった。
特に、皆さんが眠くならない、かなりお面白いお話だったので、非常に楽しませて頂けた。
是非、皆さんにも聴いていただきたい。

・2つ目

今回の話だけでもこれだけ面白かったので、次の話が聴きたくなる。
まだほかにも話があるんじゃないか? 又違う話が聴けるんじゃないか? という期待感と共に、あっと言う間に時間が過ぎてしまうので、1回で終わらず、2回3回と次々と聞きたくなる、もっと聞かせて欲しいなと思える研修です。

・3つ目

皆で参加出来たような一体感を感じられました。
皆さん、とても楽しんでいましたし、できうるならば、(人事担当者という立場を忘れ)自分たちも一緒に盛り上がりたかったです(笑)。

これからALWAYS-EMOTIONの社員研修を考え始めている方へメッセージをお願いいたします。

人間関係という部分で、そこを一番悩みにされておられる会社さんやお店など、ぜひ、そういった方に研修を聴いてほしいと思いました。非常に分りやすいお話で、研修を受けている社員皆さんの心にすんなり入っていったので、そんなことでお悩みの方は、ぜひスズリュウ先生のお話をぜひ聴いて欲しいと思います。

サブコンテンツ

ALWAYS-EMOTIONの最新記事はコチラ

  • ALWAYS EMOTIONセミナー・研修スケジュール一覧
  • 人材育成スペシャル講師
  • 人財育成&組織改革の勘所ブログ