• ALWAYS EMOTIONセミナー・研修実績一覧
  • 人材育成スペシャル講師
  • 人財育成&組織改革の勘所ブログ

研修を受けて、自分の中の霧が晴れた気がしました。

115行動に移しやすいことを教えて頂けるので、社内での展開がとてもしやすいです!

人事

杉浦 慎一様 有限会社サンキューカット東海

ALWAYS-EMOTIONの社員研修を受けようと思ったきっかけを教えてください。

社内研修の講師を検討したとき、以前、会合などで見かけたり、Facebookでの投稿を見させていただいていたスズリュウさんのことを思い出したんです。「すごく熱い人だな!」という印象があったので、「スズリュウさんはいかがですか?」と社長に提言してみたところ、トントン拍子で話が進み、スズリュウさんにお願いすることになりました。

ALWAYS-EMOTIONの社員研修を受ける前、どのような課題や悩みをお持ちでしたか?

部下やスタッフに対して、会社の理念や方針思いを、どうやって伝えていったたらいいのか?ということが、自分の中でずっと課題でした。また、スタッフからも、話を聞いている途中から話が(難しくて)分からなくなり、それ以降すんなり入って行かないことがあると言われることもありました。

ALWAYS-EMOTIONの社員研修を受けてその内容はいかがでしたか?

研修を受けて、自分の中の霧が晴れた気がしました。

内容ももちろんですが、スズリュウさんの伝え方やリズム、声のトーンなどが、とても自然にスッと入っていく感じがしました。難しいことを難しく伝えるのではなく、自分の言葉として自然に伝えて行けばいいんだと、スズリュウさんの研修での伝え方を見ていて、そのように感じたんです。無理をして自分を作るのではなく、自然に伝えて行けばいいんだと、とても気持ちが楽になりました。

ですので、研修を受けた社員にとってもとても分かりやすいと思いますし、研修が終わった後も、社員の間で学んだ事や言葉が引き続き出ていて、今までに受けてきた研修の中でも、一番自然に受けることが出来た研修だと思います。

研修を聞いた直後から、学んだことを早速社内で活用させていただいています!社員のみんなもノリノリで、とてもいい感じになっています。お店の目標のつくり方なども、研修で学んだ手法で進めていくことで、とてもいい形でまた、自分自身の中でとても腑に落ちることがあり、研修後も繰り返し復習しています。

ALWAYS-EMOTIONの社員研修を受けた後、その課題解決に繋がるような変化はありましたか?

例えば、あるお店では、褒めることの大事さを気づいたスタッフがいたんですね。その子はもともと褒めることが苦手な子ではなかったと思うのですが、研修後に意識して褒めてみたことで相手の人にとても喜んでもらえ、「こんなことまで協力してもらえたんですよ!」と、とても嬉しそうに報告してくれました。研修で学んだことを仕事の中で活かし、それによって行動が変わってきていますね。

ALWAYS-EMOTIONの社員研修をお薦めする3つのポイントを教えてください。

・1つ目

スズリュウさんという人物ですね!今までもいろんな講師の研修を受けてきましたが、そう思わない人(講師に対して)は思わないですからね。(いろんな意味で)すごくカッコいいですし、分かりやすいですし、期待感がすごく持てるんです。

・2つ目

元気良さと明るさですね!これはサンキューカットの理念とも通じますし、とてもいいと思います。

・3つ目

実際に研修を受けた後に、実際の行動に移しやすいということです。行動に移しやすいことを教えて頂けるので、社内での展開がとてもしやすいです!

これからALWAYS-EMOTIONの社員研修を考え始めている方へメッセージをお願いいたします。

迷っているのでしたら、まずは受けてみてください!スズリュウ先生のワンフレーズワンフレーズがとても分かりやすく、本当にスッと入っていきます。受けてみれば、良さは必ず分かります!

サブコンテンツ

ALWAYS-EMOTIONの最新記事はコチラ

  • ALWAYS EMOTIONセミナー・研修スケジュール一覧
  • 人材育成スペシャル講師
  • 人財育成&組織改革の勘所ブログ