• ALWAYS EMOTIONセミナー・研修実績一覧
  • 人材育成スペシャル講師
  • 人財育成&組織改革の勘所ブログ

【 人財育成 】こんなにも違う、男性と女性のチョコの好み!!

男女のチョコの好みは全然違う!!

今年のバレンタイン、スズリュウは最高に嬉しいバレンタイン・チョコレートをプレゼントしていただきました!

こんなにも違う、男性と女性のチョコの好み!!

クランチチョコ×20個のバレンタインチョコプレゼント!

 

そしてその背景には、「小川理論I」という凄まじく核心を突いた理論がありました。

実は、男性と女性ではチョコレートに対する好みが大きく違うことはあまり知られていなく、女性の皆さんが一生懸命選んだチョコレートが、実は男性側からするとあまり好みではないということが、非常に多く起きているんです。

一般的に、多くの女性が好むチョコレートは、一つ一つ手作りで形も色も中身も違う、見ているだけでも幸せな気持ちになってしまう、1個数百円するような繊細な作りのチョコレートが多いですよね。

そんなチョコレートを何種類かセレクトされたものがアソートされたものが、バレンタインチョコの定番とも言えます。

男性が好むチョコレートは、ズバリこれ!!

でも実は、男性はそのようなアソートチョコレートに対して、女性が思っているほど喜びを感じなかったりします。

もちろん、女性が一生懸命選んでプレゼントしてくれたという意味では、とっても嬉しいですし喜んで美味しく戴きます。

ただ、「一チョコレート」として見たとき、男性は全然違う好みを持っていることの方が多かったりします。

男性が好むチョコレート、それはずばり、「自分が好きなチョコレートがたくさん入っているもの」です。

ハワイ土産の定番「マカディミアナッツチョコ丸ごと一箱」とか、クランチチョコONLYのチョコ缶など、見た目よりも「好きなものをいくつも」というのが、男性が好むチョコレートなんですね。(もちろん、女性が好むチョコの方が好きな人もいます」

実は、男性と女性のチョコに対する好みの大きな違いを、論理立てて初めて聞かせて頂いたのが、勉強仲間でもありとっても尊敬する友人でもある、元女子大教授で現在英語の発音講師をされている小川さん。

去年、小川さんにこの理論(通称:小川理論Ⅰ)を初めて教えて頂いたとき、そこにいた男性は皆、「その通り!」と大きく頷き、逆にそこにいた女性の皆さんが、「えぇっ、そうなの!?」と驚愕しました。

そして先日、小川さんがその理論をfacebook投稿でアップしたものが、とても大きな反響を呼びました。⇒小川さんのfacebook投稿:男と女のチョコバトル

男女の好みの違いは料理にも表れている!!

料理で例えるなら、味でも見た目でも楽しめるコース料理や創作料理を少量ずつ色々食べるというのが女性に多い好みであるのに対し、「焼肉!」「寿司!」「かつ丼!」「カレーライス!」など、「自分が食べたいものを納得いくだけ食べたい」というのが男性の食に対する好みの特徴です。(もちろん、そうでない方もいます)

中華料理で言えば、点心や飲茶を好むのは女性に多く、ラーメン&チャーハン、餃子、回鍋肉+ライス、麻婆豆腐+ライスなど、やはり「自分が食べたいものを納得いくだけ食べたい」というのが男性の好みなんですね。

チョコレートでもこれら特徴は同じように現れ、高級チョコレート店や洋菓子店のウィンドウに並んでいる、1個数百円のチョコレートアソートよりも、「自分が好きなチョコレートが盛りだくさん」の方が、実は貰ったときにもっと嬉しかったりします。

そして、細かい装飾が施され、チョコよりも中に入っているベリーやキャラメルの分量の方が多いお洒落なチョコよりも、ナッツやクランチなどのちょとした歯ごたえがあるものが入っていてチョコの分量もしっかりとある、武骨なチョコの方が男性は好きだったりするんです。(コレ、本当です!)

スズリュウが今年頂いた「クランチチョコタワー」は、まさにその象徴です!(笑)
(プレゼントしてくれたのは、同じく小川理論Iを一緒に聞かせて頂いたつぢさんです)

こんなにも違う、男性と女性のチョコの好み!!

~女性は目と舌の両方でチョコを楽しみ、男性は味と量でチョコを楽しむ!(by小川理論I)~

もしも、プレゼントする相手の男性に思いっきり喜んでいただきたいという方は、この特徴を知っておくと断然喜んでもらえる度合いも大幅にアップするかもしれません。

来年のバレンタインで、是非ぜひお試しください。

その際は、ぜひこちらの投稿を参考にしてくださいね!⇒小川さんのfacebook投稿:男と女のチョコバトル

サブコンテンツ

ALWAYS-EMOTIONの最新記事はコチラ

  • ALWAYS EMOTIONセミナー・研修スケジュール一覧
  • 人材育成スペシャル講師
  • 人財育成&組織改革の勘所ブログ