• ALWAYS EMOTIONセミナー・研修実績一覧
  • 人材育成スペシャル講師
  • 人財育成&組織改革の勘所ブログ

【 人財育成 】嬉しい嬉しい子供たちの応援

昨日まで5日間行った、飲食店様向けの第2回合宿(現地での店舗営業を含む)にて、とても嬉しい出来事がありました。

今回合宿を行ったのは、沖縄にて移動販売車にてアメリカンドッグやウインナーソーセージを販売している飲食店様。

そして今回の合宿のテーマは、~この人から買いたい!と思われる人になる~というものでした。

「何を」売るかということも大切ですが、「誰が」売るかはそれ以上に根本的な要素ですよね。

もしも同じ商品を売っているお店があれば、自分がより好きな人や好印象を持っている人から買いたくなるのが人情です。

合宿の中では、座学だけではなく実際のロールプレイング(ロープレ:模擬練習)も数々行いました。

特に、商業施設内を歩いている方々への大きく明るい声での声掛けや、お店の前を通ってくださった方への語り掛けなど、お客様にリアルに「人柄」が伝わる場面でのロープレに力を注ぎました。

顔の表情、目線、声の大きさ、声の高さ、話すリズム、語り掛けるタイミングなど、とにかく「あっ、いい感じの人だ!」とお客様から感じて頂けるための練習の繰り返しです。

2日間この実習を行い、実際に現場に出て移動販売を行ったところ・・・

お母さんたちと一緒に買い物に来てアメリカンドッグを買ってくれた5,6歳の女の子3人組が、アメリカンドッグを食べ終わった後一緒に声掛けを始めてくれたのです!

 

【 人財育成 】子供たちの応援

 

「こんにちは!美味しいアメリカンドッグいかがですか???」

「あったかいあったかいアメリカンドッグいかがですか???」

小さな女の子たちの、明るく元気でとびっきりの大きな声が商業施設に響き渡ります。

本当に楽しそうに声掛けをしている女の子たちの姿に、商業施設に買い物に来ている方々も笑顔で注目します。

そして、女の子たちが一緒に声掛けをしてくれた数分の間に、新たに2組のお客様がアメリカンドッグを買いに来てくださいました!!

一緒に声掛けをしてくれるように頼まれたわけでもないのに、一緒に声掛けをして応援してくれた女の子たち。

でも、子供たちは基本、面白そうで楽しそうなことに敏感に反応します。

「お客様に喜んで頂きたい!」という気持ちを身体全体で表せるよう、繰り返しロープレ練習をしたことが、きっと女の子と達の心の響いたんでしょうね。

商品を買っていただけることもとても有り難いことですが、それ以上にお客様が応援をしてくださることは、仕事をしている人にとっては何よりも有り難いことです。

お客様に応援されるお仕事。

まだまだ身に付けるべきことは多いですが、小さな小さなとっても心強いお客様に応援をしていただけた今回の小さな種を、大切に大切に伸ばしていくことを心から楽しみにしています!

-----------------------------------

リーダーや経営者に絶対に必要な「人を育てるための勘所」を習得することができる、
「四つの気質コーチング」スクールの体験講座を毎月2回開催しています。

次回の体験講座は2016年1月23日(土)10:00~12:00です。

詳細はコチラをクリックしてご覧ください。

4semina2

 

 

サブコンテンツ

ALWAYS-EMOTIONの最新記事はコチラ

  • ALWAYS EMOTIONセミナー・研修スケジュール一覧
  • 人材育成スペシャル講師
  • 人財育成&組織改革の勘所ブログ