• ALWAYS EMOTIONセミナー・研修実績一覧
  • 人材育成スペシャル講師
  • 人財育成&組織改革の勘所ブログ

【 人財育成 】心から嬉しくなるメッセージ

先日大阪で、とっても嬉しいことがありました。

今から3年ほど前、辻竜の師匠である石井裕之先生が毎月行っていた勉強会にて、一緒に学んでいた20歳年下の大阪在住のIくんという男性がいます。

彼とは別の勉強会で約3か月間、タッグを組んで様々なやり取りをした経緯があり、僕らの中では本当に身近で大切な友人の一人です。

そんなIくんは、昨年大きな人生の転機の機会を迎え、現在大阪の飲食店で毎日全力で修業をしています。

Iくんとは昨年一時期毎月会っていましたが、最近はお互いの仕事の関係もありここ11月に会ったのが最後でした。

そんな中、一昨日久しぶりに大阪に行く予定が出来、空き時間にIくんに会えないかなと連絡をしたところ、お互いのタイミングが合わずに今回は会えなそうな状況でした。

ところが、当初近鉄特急で大阪まで行く予定だったところ、当日急遽の予定変更によって新幹線で大阪へ行くこととなりました。

実は、Iくんが毎日頑張っているお店は、新大阪駅構内の味堂筋というフード通りにある、『熟成ぶり大根と日本酒専門店 スギノタマ』というお店。

 

【 人財育成 】心から嬉しくなるメッセージ

ぶり大根をはじめ、てんぷらや焼き魚などの和食が楽しめるお店「スギノタマ」さん。 夜は日本酒の利き酒セットが一押しです!!

 

「ひょっとしたらIくんが仕事をしている姿を一目見れるかも!?」と、新大阪駅にて新幹線から地下鉄へ乗り換える途中にお店を覗いてみたところ、一所懸命大根おろしを摩り下ろしているIくんの姿を発見!

次の予定場所への移動でほとんど時間は無かったものの、「ここは行くしかない!」とスッとお店に入り、「Iくん!」と一声かけると、「あっ、鈴木さん!!」と、驚いた表情のIくん!

Iくんの顔が見たかったのと同じぐらいの目的である、「突然現れてIくんを驚かせたい!」というサプライズミッションも無事成功!(笑)

本当に時間が無かったのと、お店の邪魔にもなってしまうので、ほんの5秒ほど会話を交わしてすぐにお店を出ました。

でも、たった数秒でしたが一所懸命頑張っているIくんの姿を見ることが出来たのはとても嬉しかったです。

 

でも、なぜIくんのことが大好きなのか、Iくんの人柄が出るのがここからです。

仕事が終わったIくんから、

「鈴木さん、辻さん!
今日はお店に来てくれて本当にありがとうございました‼️ すごく嬉しかったです!!
せっかく来て頂いたのにしっかり挨拶できず申し訳ありません!
今度は是非ゆっくりお話しできることを楽しみにしていますので、よろしくお願い致します!」

と、Iくんの気持ちがたくさん込められたメッセージが届きました。(Iくんの承諾を頂いて転載しています)

そんなIくんの熱いメッセージに対して、

「Iくん、時間の関係でほんの10秒くらいしかお店に寄れませんでしたが、Iくんが頑張っている姿を見れてとても嬉しかったです! 今度は辻さんと一緒に食べに行きますね!!(今回の大阪は辻さんが急遽行けなくなってしまったためスズリュウ単独だったのです)」

という返信を送ると、Iくんからはさらに熱いメッセージが届きます。

「ありがとうございます!!そう言って頂けると嬉しいです!
一瞬お会いできただけでもすごく元気が出ました!
また辻さんとお二人で来て頂けるのを楽しみにしていますね!」

Iくんの素晴らしさは、本当に嬉しいという気持ちを、伝えられた相手の人が嬉しくなってしまう心のこもったメッセージ(会話も文章も)が、相手の人にすっと伝わるところなんです。

ほんの数行のメッセージでも、「あぁ、Iくんはこんなにも喜んでくれているんだ!」と、こちらも思いっ切りうれしくなってしまうぐらい伝わってくるんですよね。

自分と会うこと自体をこんなに喜んでくれる人というのは、それだけでとても貴重なことだと思っています。

だからこそ、Iくんには会いたくなりますし、全力で応援したくなってしまうんですよね!

そんなIくんを見ていると、『大切なのは「何を」言うかではなく「誰が」言うか』だということを毎回思い出させてくれます。

まさに、Iくんの在り方そのものが、辻竜ふたりがファンになってしまう一番の理由なんですね!!

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

「自分は中々思ったように気持ちを表現できないんです・・・」
そんなあなたに必要だったのは、会話術やトーク技術ではなく「自分の気質を知る事」だったんです。

~自分の気質を知れば、自ずと何をすればよいのかもも次々分かってくる~

自分の持ち味を引き出し、相手の持ち味を理解していくための学び、「四つの気質コーチング」。

次回の体験講座は2016年2月6日(土)10:00~12:00です。

詳細はコチラをクリックしてご覧ください。

四つの気質セミナー

 

 

サブコンテンツ

ALWAYS-EMOTIONの最新記事はコチラ

  • ALWAYS EMOTIONセミナー・研修スケジュール一覧
  • 人材育成スペシャル講師
  • 人財育成&組織改革の勘所ブログ