• ALWAYS EMOTIONセミナー・研修実績一覧
  • 人材育成スペシャル講師
  • 人財育成&組織改革の勘所ブログ

【 人財育成 】素敵な接客が広がるお店

静岡県内でとても人気のあるファミリーレストラン、「炭火焼レストランさわやか」

このお店では「げんこつハンバーグ」という名前の通り、まさにげんこつのような塊の牛肉100%のひき肉を、熱々の鉄板の上でスタッフさんが目の前で「ジューッ!!」と仕上げてくれます。

 

【 人財育成 】素敵な接客が広がるお店

 

とっても素朴でジューシーな味わいが、アットホームに楽しめるのがさわやかの魅力の一つです。

そんな炭焼きレストランさわやか静岡瀬名川店に、とっても素敵な接客をされている女性(高校生か大学生かな?)スタッフさんがいました。

心溢れる笑顔に加え、ちょっとした心遣いが本当に魅力的な彼女。

一つ一つの説明が丁寧で、料理の仕上げをしてくださった少し後にも、「お肉の焼き加減、いかがでしたか?」と、本当にさり気なくそしてとっても心温まる笑顔で一言一言をかけてくださいました。

このお店における彼女の存在は辻竜にとってはピカイチでしたが、実は他の女性スタッフの皆さんにも彼女と同じような雰囲気が感じられました。

彼女のほかにもう2,3人女性スタッフさんがフロアで接客をしていましたが、その皆さん全てが「お客様に喜んで頂きたい」という思いが表情ににじみ出ているのです!

仕事を覚えている途中と思われる高校生の女性スタッフさんも、緊張しながらも本当に一生懸命語り掛け、そして一生懸命さがにじみ出る笑顔でお客様と接しています。

また、帰り際にシフトに入ってきた女性スタッフさんもまた、とっても落ち着いた素敵な笑顔で何度も挨拶をしてくださいました。

そして、会計を済ませお店の外に出るときにも、若い男性スタッフさんが入口までスッと出てきて、扉口で本当に爽やかな笑顔で見送ってくださいました。

サービス業に於いて接客はお店の顔そのもの。

スタッフさんの対応一つでお客様はファンにもなれば、お店に対する不満やクレームを生んでしまうこともあります。

もちろん、たった一人でも素敵な接客をするスタッフさんが居れば、それだけで満足度は高まります。

でも、素敵な対応をされるスタッフさんが一人よりも二人、二人よりも三人と広がば、それだけお店に対する印象や好感度も高まっていきますよね。

そして、接客の流れや手順にはマニュアルが存在しますが、その人からにじみ出る人柄や雰囲気はマニュアルでは賄えません。

だからこそ、そんな素敵な接客をするスタッフさんがいるお店は、マニュアルに頼らない「プラスの循環」が広がっているんでしょうね。

お店の名前同様の、スタッフ皆さんの笑顔もとってもさわやかな気持ちをたくさんいただきました。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

リーダーや経営者に絶対に必要な「人を育てるための勘所」を習得することができる、
「四つの気質コーチング」スクールの体験講座を毎月2回開催しています。

次回の体験講座は2016年2月6日(土)10:00~12:00です。

詳細はコチラをクリックしてご覧ください。

四つの気質セミナー

サブコンテンツ

ALWAYS-EMOTIONの最新記事はコチラ

  • ALWAYS EMOTIONセミナー・研修スケジュール一覧
  • 人材育成スペシャル講師
  • 人財育成&組織改革の勘所ブログ